解決済み

曲を聞いて評価が欲しいです。

3 回答
107 views
投稿 2024/04/22

DTM歴5ヶ月?くらいです。

もし良ければ僕の曲を聞いて批評して欲しいです。いずれは歌などを入れていくつもりなので、ここはAめろ、さび!みたいな感じで作ってるのでBGM的では無いのですが、春の終わりをイメージして、春が解ける⇒解春

げしゅん

という題名で作ってみました!

https://youtu.be/U3ihKrBLt5M

回答3件
1

DTM5ヶ月でこのレベルの曲が作れるのは相当すごいと思います!ギターの音は実際に演奏して録音されているのでしょうか?

気になる点

・キックのリズムが違和感があります。意図されているのであればいいのですが、その他楽器とずれている箇所があるかなと思います。

・キックのを刻んでいくところにノイズライザーの音など入れるとより良いかなと思います。

・途中から入ってくるベースの音も少し気になります。ミックスがうまくいっていないか音色の選択に問題があるかな、と感じました

 

またボーカルも入ったら教えてください!

icon
投稿 2024/04/24 00:04
0

そうですねギターだけは実際に僕が引かせていただいてます!ギター歴は一年半?くらいですかね!

そうですよね、、キックのリズム難しかったです、。キックのリズムというのは多分ベースが入ってからのパートだとは思うのですが、盛り上げたくて音数を増やしたのですが逆にごちゃごちゃしてリズム隊が上手く調和できてないなと若干思っていました、。

最近こうやって自分で気づかないところを人にDTMの詳しい方に聞くことで耳が肥えてきたような気がします有難いです😭

なるほど、ベースの音色ですか!全く思いませんでした!しっかり考慮してみます!

ノイズライザーというもの調べてみます!

大切なご意見ありがとうございます!お褒めの言葉も頂けてとても嬉しいです!ボーカル!入るのは先になりそうです笑頑張ります

投稿 2024/04/29 03:04
0

基本的にアコギのフレーズをループしているためこれを軸に作られたと思います。

 途中からの16分のバスドラは少しギターのフレーズと相性が悪いと感じます。

またベースラインがギターのキーから外れている音がいくつかあり不協和音に近くなっています。

 1:07秒辺りからのパートのドラムについてですが、非常に不規則で統一性がなくあまり聴いていて心地よいものではありませんでした。

 中盤のエレキギターが入ってくる辺りはとても爽やかでタイトル通り春の訪れから夏に切り替わるイメージが伝わります

投稿 2024/05/05 14:05