解決済み

DTMを初めて3ヶ月の初心者なのですが、ミックスの上手いやり方について知りたいです

3 回答
209 views
投稿 2024/03/18

DTM詳しい方に質問です。
あまり強く言わないお方にお願いします。
現在DTM始めて3ヶ月程度で最近音を重ねること(レイヤーっていうんですかね、、?)を覚えました。特に自分はベースを重ねて使うことが多いのですが、普通に重ねるだけだと音割れしてしまうのでミキサーチャンネルで音量をある程度調節しています。
しかし音量だけだと違和感を感じることが多く、ミックスをしっかりしたほうがいいなと感じました。
どんな音でも音を重ねるときのミックスの定石みたいなものがあったりしますか?
また、音を重ねるときの具体的なEQやコンプの掛け方(特にベースだとありがたいです)があったりしたら簡単でいいので教えていただきたいです。

回答3件
3

私もまだそこまで詳しいわけではないですが、ポップスのような楽曲であればベースはレイヤーしない事が多いです。

低音は重ねると割れやすいですし、ほかの帯域への影響もある為です。

もし音量以外にベースを重ねる理由がないなら、レイヤーをしない方がいいかもしれません。

もし音量以外の理由があるなら、どちらかのベースの低域をEQでカットしてあげる必要があります。いわゆるローカットです。

これによって帯域の棲み分けができるので、ただ音量を調整するよりもスッキリ聞こえるはずです。

 

ミックスの定石はなんとも言えませんが、各楽器ごとに特徴的な帯域というのがあります。

例えば、アコギなら3khz前後にアタックの成分が多く含まれるので、アコギのアタックをより強調したいならその辺の帯域を持ち上げたりすることもあります。

それ以外だと、多くの楽器で1.2khzあたりは良い音というか、できれば削りたく無い主役のような音が含まれてたりします。

なので、この辺の帯域を占有する楽器は1個に決めて、他はちょっとEQでカットするなどはします。

ミックスは本当に沢山の小さなTIPSがあると言う感じで、こうしたら良いと言うのはあまり多く無いと思います。

ただ「楽器の帯域を気にする」と言うのはミックス時に常に行うことなので、まずそこから学んでみるのも良いと思います。

icon
投稿 2024/03/18 16:03
編集 2024/03/18 17:03
0
投稿 2024/03/20 12:03
編集 2024/03/20 12:03
0

アドバイスありがとうございます...、勉強頑張ります...!

投稿 2024/03/20 12:03