解決済み

DEMOギター宅録 音質グレードUP

3 回答
116 views
投稿 2024/03/19

日々歌モノのデモを作って活動している者です。

デモの際あまり上手ではないですが自分でライン録りでギターを数回弾いて左右にPAN振ったりなど基本的な事はやっているのですがどうもギタリストのDAWでよく聴くようなハリのあるというかコシのある音にならなくてモヤモヤしております。

 

現在

ギター→ブルースドライバー→インターフェース(UR22 hi-z)→PC(windows)→バイアスアンプやアンプリチューブのソフト

で録音しているんですがまずどこをどう変えるのが手っ取り早く音質UPに直結するのでしょうか?ケンパーとかAxeまでいかないくらいでお手軽にワンランク上げたいです。

予算は5万-10万程で考えています。

インターフェースは変えたいですがそこまで顕著に変わるわけでもなさそうなので保留にしてます。

ギターの知識あまりなく適当に機材買ってあんま変化無かったとかなったら悲しいので詳しい方お教えいただけると嬉しいです…!!

 

回答3件
4

私も以前とりささみさんのようなセッティングで宅録していて、似たような悩みを抱えてました。

解決のために色々やりましたが、目に見えて効果があったのはアクティブDIの導入です。

具体的にはBOSSのDI-1をギターの直後に挟むだけで、ライン録りの音が良くなりました。

言葉で説明するのが難しいですが、音の立ち上がりがよくなり、ノイズも減り、音の細さも改善しました。

DIなら大体1万円くらいで買えるので、試しに買われてみると良いかもしれません。

DI-1よりさらに安い、クラシックプロのアクティブDIでも良いと思います。

icon
投稿 2024/03/20 02:03
1

現在どんな音色になっているか、音源貼ってもらえるとよりアドバイスしやすいかもしれないです...!

投稿 2024/03/20 12:03
1

OBrisun

ご回答ありがとうございます!

DIの導入は考えていていまいち踏み出せないでいましたが早速ポチらせて頂きました!

背中を押してくださって感謝します!

投稿 2024/03/21 13:03