解決済み

cubaseのエクスプレッション

2 回答
108 views
投稿 2024/03/25

オートメーションのエクスプレッションを使用する時、このように、適用させたいノートとノートの間にも線が繋がってしまうのが気になります。もし、この間に何かノートが入力されていた場合は、毎回間の線の値を0にするまで下げなければならないのでしょうか。メインボリュームとの兼ね合いが分かりません。

回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

 

 

回答2件
0

コントロールチェンジのコントロール番号11(CC#11)はノートではなくその音源(トラック?)に作用するので、効かせたくないノートの手前でリセットする必要があります。

CubaseにはCC#11とは別に「VST ノートエクスプレッション」という機能があり、これを使えばノートごとの音量変化が可能になります。

ご参考

-------------------------------

ノートエクスプレッションを使う https://aredo.jp/cubase/t170_note_expression.html

 

>メインボリュームとの兼ね合いが分かりません。

メインボリューム(今はチャンネルボリュームと言います)もかかかる対象はCC#11と同じです。

音源によって処理の仕方は違うでしょうけど、HALion Sonic の場合はCubaseの場合はチャンネルボリュームの設定値を上限としてCC#11での音量が変化することになります。

icon
投稿 2024/03/26 14:03
0

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

投稿 2024/03/26 18:03